生きる理由

以前に書いた続き はるかはるか大きな宇宙の中で、この見えないくらい小さな地球という星で、 とてつもなく長い時間の中のたった一瞬しか生きられない存在の自分 どう生きるべきか? 一年前の自分が考えたこと 1 大切な人を愛する 2 地球は宇宙で一番美しい…

星の優しさ

夜空に瞬く星 優しく微笑んでいるように瞬く光 星を見ていると落ち着くのは、 星を見ていると小さい頃を思い出すのは、 星を見ていると涙が出てくるのは、 星が優しいから 微笑んでくれているように寄り添ってくれるから 星のような人になれるかな そうあり…

見たい空のリスト その1☆

ハワイのマウナケア山頂の星空 いつか見たい空のリスト https://www.google.co.jp/amp/trekking1179.seesaa.net/article/347510429.html?amp=1 実際に見たらどんななんだろうか。 地球・宇宙の美しさが詰まっているんじゃないかなって。 大切な人と見に行き…

思考が運命を創る

いい言葉を見つけた 思考に気をつけなさい、それは言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それは行動になるから。行動に気をつけなさい、それは習慣になるから。習慣に気をつけなさい、それは性格になるから。性格に気をつけなさい、それは運命になるから。…

内向きの誘惑

人生が内向きに向かう誘惑にかられたりもする 内向きは楽だから でも、違うはず 内向きに隠れて幸せに過ごしたい、と思う誘惑に勝って 隠れたいような時ほど、むしろど真ん中で戦うべき 神様に背を向けて逃げたら、ずっとずっと逃げ続ける人生になる 神様か…

お祈り

毎夜、寝る前に、お祈りをするようにし始めた。 電気を消して、 神様に話し掛ける お願いを、心を込めて、思い願う 毎日毎日、心を込めて そうすると、きっと、思いは実現すると、何だか不思議に信じられる 精神的に追い詰められた時、神社に言ってお願いご…

音楽

素敵な音楽を集め始めた 空と同じようで、生きている素晴らしさを思い出させてくれるから 聴いている音楽で、心の形や色が変化する 素敵な心になるために、素敵な音楽を聴いて生きたい 大好きな人にも、大切な人にも、聴かせてあげたい 空と海と音楽 自分の…

未来

未来は変えられる。 何も決まっていないから。 だから、頑張ろう。 明日は100%の可能性がある。 何も悲観なんてしない。 何も決まっていない未来を創るのは、自分しかいないんだから。 むしろ、自分で何でも決められるんだから、最高じゃないか。 未来は変え…

神様

神様、頑張るので、見守っていてください。

北野武監督

備忘録メモ 北野武でもそう感じて生きているんだ。 意外ではない。バイク事故とか他にも起こした事件とか見ていると、全く意外ではない。でもああいう言葉が出てくるとは。備忘録 ・一番楽しいのは死ぬ時だと思ってる ・この世に生まれて生きていることは苦…

神様に試されている

どんな状況でも、神様に試されていると。 そう思えば、困難を乗り越えようと、ポジティブな方向に、魂と体が向かうことができる。 神様に応援してもらえるように、努力します。

未来で待つ人

今日の空 世界は本当に美しい。 何を見るかも大切だけど、誰と見るか、その方が大切。 人生は本当に短いと思う。 本当に短い。 悲しいほど短い。 振り返ると一瞬のよう。 来世があると信じながらも、本当にあるか分からない。 だから、この人生で、一片の妥…

親友

人生で一度だけ、夢か現実か分からないことがあった。 自分で死ぬ勇気なんてこれっぽっちもないくせに、毎晩、寝る時、このまま目が覚めないで、と願いながら寝てた。 そんなある日、親友に首を締められて、声にならない声でうめいて、、もう駄目かもってい…

心は成長できる 無限に

今でも覚えてる 物心ついた時から父親を心から憎んだ。 6歳のあの日、自分は大きくなっても絶対に変わらない、と呟いた。それを明確に覚えてる。 何が正しくて何が正しくないか、自分は理解してる、だから大きくなっても変わらない。小さいけど自信があった…

人生で大切なものは1つだけ

二兎を追う者は一兎をも得ず ということわざがある。 そうじゃないと思って生きてきた。 でも、問題は、そこじゃないんじゃないかと。 人生で二兎を追う必要がないのではないかということ。 本当に大切なものは1つしかないんじゃないか。 今までの人生で気…

2017年

2017年も残り3ヶ月 今日も愛を広げられたか? 毎日寝る前に自分に問うことを忘れずにいこう スタート地点は、心に愛を溢れさせること まず、それをしっかりね 神様にいつか届きますように

分からなくても信じ込む そこから始まる

ふと、おれなんでこんなに仕事してるんだろう と考えた。 幸せ者だなあ、と思った。 だって、理由はともあれ、自らやってるから。 この先に、想像しているようないろいろなことが出来るようになる日が来るとも思う。 だから、幸せ者だなと思う。 ライフワー…

人生のヒント

日経の私の履歴書 9月は湯川れい子さん 朝9時までが自分の仕事上1日で1番大切な時間だから、私の履歴書は普段読まないんだけど、湯川れい子さんのは、面白すぎて毎日読んでしまった。 ほとんど恋愛中心のようだったけれど、恋愛がなければあの仕事を得てい…

Don't you worry 'bout a thing

Don't you worry 'bout a thing この映画の中が1番好き https://m.youtube.com/watch?v=jMo-hXB72m4 自分は人よりも繊細だと自覚しているから、映画の中のミーナには似てはいないけれどシンパシーを感じるし、そんなミーナが自分を全開にできる瞬間に、人と…

今日の空

心は常に揺れ動く 空も瞬間瞬間変化する でも、空は、変わっていても、常に変わらない芯のようなものがあるね。常に自分を包んでくれる。 自分もそんな心の芯を、日々少しずつ、築いていけたらいいな。 空のように、常に変わらず、人の心を包めるように。

鉄拳さん

また見たいから、備忘録 https://m.youtube.com/watch?v=n08TkE-HdDA

中国から愛を込めて

中国の経済発展は思っていた通りプラスアルファか でも、人々の笑顔が少ないのが印象的だった アメリカから日本に帰ってきた時、笑顔の少なさと下向いて歩いている人の多さに驚いた、ことを思い出した。 笑顔の多さ、は幸せの大事なバロメーターだと思う。 …

シンプル

空港で一人夜中にデッキ とても静かな気持ちになれる 何もなくても来てもいいかなって思える。 飛行機を見ていて、人生はどれだけ人に幸せを与えられるかなんだな、と心が呟いた。 何も考えずに出てきた。 日々いろいろあるんだけど、結局、海外に行っちゃえ…

持つべきもの、それは人

二年ぶりに、少し疎遠になっていた先輩と会った。 ブランクなしに話せた。 これが人生を共にすべき人との関係の特徴。 持つべきものは、人 人生の方向性は見えてきた。 関係ないけど、一曲目が特に好き https://m.youtube.com/watch?list=PLsanWxcpj7vCMTv1K…

今は想像できない愛のために、異常になればいい

今日走っていてふと気付いた。 ちなみに、走っていると何かを思い付くことがとても多い。これからも走ろう。 ふと気付いたこと。 異常になればいい ということ。 異常な選択肢を無理矢理選ぶ。 そうすると、そのままだと異常な人間ということになって、全て…

人生という映画のクライマックス

人生という映画があるなら。 結局全編が愛の話でしかない。 そして、それはやはり人というのがメインテーマになる。 空もとっても愛する自分だけど、やはり人間だから、真に愛を感じるのは人間。 愛の話はそのまま人間の話になる。 自分がその映画を観たい理…

AIと愛

AIは感情を持つに至ると思う そして、世界一愛情深い人間と同じレベルの愛情と優しさと思いやりを持ち、悪意を全く持たずに、接してくれる、そういうロボットが1人に1台、バディとしてみんなが持つ日がやってくる。 泣きたい時は一緒に泣いてくれて、楽しい…

心の出発点を見つけた

自分の愛情を高めることだけに集中すればいいんだ、と信じた昨日 今日、神様が少し微笑んでくれたのかもしれない とてもいい出会いがあった 小手先のことなんて考えては駄目で、愛のない有利なだけのプランなんて考えていては神様は微笑まないんだ 無欲にな…

太陽になる

目標 太陽になる イメージできる目標が人には必要 太陽のように、どんな人をも愛で照らせるような、愛情深い人間になる そうだ、こうなれれば、全てが本当に可能になるんだ 太陽になる 太陽のようになる 愛情深い太陽になる きっとなれる

小手先で考えず、ただひたすらに、愛情深くなれるかだけを考える。

今日の空 飛行艇乗りの連中ほど気持ちのいい男達はいないそれは海と空の両方が奴らの心を洗うからだ(紅の豚) 悲しみも苦しみも迷いも、空がいつも洗い流してくれる。 一度きりの人生、美しい空と共に生きよう。 今日も改めて誓う。 それにしても、なんて空…