鉄拳さん

また見たいから、備忘録 https://m.youtube.com/watch?v=n08TkE-HdDA

中国から愛を込めて

中国の経済発展は思っていた通りプラスアルファか でも、人々の笑顔が少ないのが印象的だった アメリカから日本に帰ってきた時、笑顔の少なさと下向いて歩いている人の多さに驚いた、ことを思い出した。 笑顔の多さ、は幸せの大事なバロメーターだと思う。 …

シンプル

空港で一人夜中にデッキ とても静かな気持ちになれる 何もなくても来てもいいかなって思える。 飛行機を見ていて、人生はどれだけ人に幸せを与えられるかなんだな、と心が呟いた。 何も考えずに出てきた。 日々いろいろあるんだけど、結局、海外に行っちゃえ…

持つべきもの、それは人

二年ぶりに、少し疎遠になっていた先輩と会った。 ブランクなしに話せた。 これが人生を共にすべき人との関係の特徴。 持つべきものは、人 人生の方向性は見えてきた。 関係ないけど、一曲目が特に好き https://m.youtube.com/watch?list=PLsanWxcpj7vCMTv1K…

今は想像できない愛のために、異常になればいい

今日走っていてふと気付いた。 ちなみに、走っていると何かを思い付くことがとても多い。これからも走ろう。 ふと気付いたこと。 異常になればいい ということ。 異常な選択肢を無理矢理選ぶ。 そうすると、そのままだと異常な人間ということになって、全て…

人生という映画のクライマックス

人生という映画があるなら。 結局全編が愛の話でしかない。 そして、それはやはり人というのがメインテーマになる。 空もとっても愛する自分だけど、やはり人間だから、真に愛を感じるのは人間。 愛の話はそのまま人間の話になる。 自分がその映画を観たい理…

AIと愛

AIは感情を持つに至ると思う そして、世界一愛情深い人間と同じレベルの愛情と優しさと思いやりを持ち、悪意を全く持たずに、接してくれる、そういうロボットが1人に1台、バディとしてみんなが持つ日がやってくる。 泣きたい時は一緒に泣いてくれて、楽しい…

心の出発点を見つけた

自分の愛情を高めることだけに集中すればいいんだ、と信じた昨日 今日、神様が少し微笑んでくれたのかもしれない とてもいい出会いがあった 小手先のことなんて考えては駄目で、愛のない有利なだけのプランなんて考えていては神様は微笑まないんだ 無欲にな…

太陽になる

目標 太陽になる イメージできる目標が人には必要 太陽のように、どんな人をも愛で照らせるような、愛情深い人間になる そうだ、こうなれれば、全てが本当に可能になるんだ 太陽になる 太陽のようになる 愛情深い太陽になる きっとなれる

小手先で考えず、ただひたすらに、愛情深くなれるかだけを考える。

今日の空 飛行艇乗りの連中ほど気持ちのいい男達はいないそれは海と空の両方が奴らの心を洗うからだ(紅の豚) 悲しみも苦しみも迷いも、空がいつも洗い流してくれる。 一度きりの人生、美しい空と共に生きよう。 今日も改めて誓う。 それにしても、なんて空…

ピンチの時は

神様が見てくれているし、 神様だけではなくて、誰かが見てくれているもの。 こう呟くだけで安心する。 きっと大丈夫。

愛で素敵な魔法をかける

ここ一年以内に見たあるテレビ番組 お化けが現れるいわゆるドッキリ番組 あるおじいちゃんの反応に驚いた なんだおまえ、成仏できなかったのか? おれのとこに住めばいい おれの道場の誰か紹介してやるから あの世に連れて行かれそうになったら、おれが手を…

人生の壁

壁というのは、できる人にしかやってこない。 超えられる可能性がある人にしかやってこない。 だから、壁がある時はチャンスだと思っている。 イチロー 壁、ありがとう。 チャンスをもらいました。一瞬とてもとても辛い思いをしましたが、よく考えたら、神様…

人生を戻れるなら

人生をどこかの時点で本当にやり直したいなんて一度も思ったことがない。覚えている限り。 ネガティブなことも沢山あったけど、その時々でいつも全力でやってきたつもりだから、戻りたいなんて思えなかった。戻って同じだけ頑張れる自信がない。 でも今、人…

嬉しいことの備忘録

自分の会社のトップはアメリカにいてなかなか会えないけど、今日ある人が、トップの人が自分のことを間違いなく好きでリスペクトしている、と教えてくれた。何回か似たようなことは言われたことはあるけど、好きって言葉が入っていたのは初めてだった。 それ…

極限まで生きることを愛せるように

自分は何度か真剣に悩みながらも、これまでは日本の東京の真ん中当たりに生きることを選んできた。 仕事が理由 でも、秋に入って、昨日も最高に気持ちの良い空を見て、 なんだか、心を完全に奪われた気分 もし今、死ぬまで同じところで生きないといけないと…

本当に一度でも

本当に一度でも、 人生で心の触れ合った人間がいたら、 そのために死んでもいい。 岡本太郎

待ち人 の備忘録

ふとイメージする、将来待ってくれている人々 の備忘録 1つ明確なのは、自分じゃなきゃ駄目なんだという基準。自分じゃなくてもいいなら、誰かにお任せしよう。人生で幾つものことが同時にできるわけではないから。 自分が辿り着かないと困る人々がいるなら…

Don't you worry about a thing

最近この曲を繰り返し聴いている 元はスティービーワンダーの歌だと思うけど、映画のSingで聴いたTori Kellyカバーのバージョンを聴いている。 スティービーワンダーも素晴らしいけど、今回のカバーバージョンも好き。 聴くときは必ずイヤホン 普通にスマホ…

優しさの来た道

社外のプロジェクトでアドバイスをくれる人 彼はLGBTを公表している人 人への理解力が非常に高い 前から気付いてはいたけど、いろんな角度からの物事を見る視点 素晴らしいアドバイザー LGBTの方に詳しくはない。ほぼ分かっていない。 しかし、思った。 彼が…

笑い飛ばそう

仕事以外で進行中のプロジェクトで事件 単に失敗ならあまり気にならないけれど、人の問題が絡むと、もう精神的にやられかける 何度も何度も自分に言い聞かせる 自分以外の全ての人間は、絶対に、例外なく、思い通りにならない そう言い聞かせたところで、そ…

一番最初の瞬間 それが答え

初対面の印象は大切 最初に何を感じたか 人だけではなく何でもそう。日々膨大にいろいろ判断しているけれど、一番最初の考えが合っていることが多い。 理由は分かってる。 あの日最初に、一番最初の瞬間、何を感じたのか、覚えておこう。 それが一番記憶して…

生きる意味と、神様と、愛の話

岡本敏子さんの愛の話 自分の中で、愛のスタンスを変えないといけないかな 愛を広げよう。 一方でクローズドな愛もあるべきかな、と思って生きてきた心もある。 しかし、いろいろな次元、いろいろな空間、いろいろな時間、いろいろな対象、 もう全て全て解き…

秋の匂い

今日、外に出た瞬間 もう、その瞬間 秋だ、秋の匂いだ 昨日から自分の中ではそんな雰囲気がしてたけど、秋がやってきた まだ暑いかもしれないけど、もう、一度感じると、自分の中では秋到来 秋は大好き 寒いのが苦手だったから、冬は昔は苦手だったけれど、1…

笑顔には理由がある

岡本太郎について、岡本敏子さんが書いたことに少し驚いた。 プライベートで見せる姿は、一般的な岡本太郎像とはかなり違うとの話 岡本太郎さえも、そうだったのか 弱いから、強くなれる 傷があるから、優しくなれる 愛が足りないから、愛をもっと理解できる…

生きていることは遊びだ。ただしお遊びではない。

生きていることは遊びだ。お遊びじゃないよ。 命を懸けて、真剣な遊びをやらなくっちゃ。 岡本太郎 命を懸けて、 お遊びなんかせず、真剣な遊びをする。 倒れる時は、前のめり 高校時代の自分が何度も何度も呟いた言葉 絶対に後ろになんて倒れるもんかって思…

無限に弱くなる

人に認められよう、うまくやろう、ときょろきょろしていると、無限に弱くなってしまう。 認めさせない、と決意してやれば、何も怖いものはない。 岡本太郎 心が受け身だと、無限に弱くなるね。無限にどこまでも弱くなる。 人の評価を気にした瞬間、もう圧倒…

場所によって、空ってとても違う。不思議と。 昔はアメリカの広い空が好きだった。 今は、日本の空の方が好きかな。 もこもこの雲が、濃く青い空に浮かんでいて、あの中にラピュタがあるんじゃないだろうか、って想像できちゃうレベルが好き。 青にも、いろ…

家族とは

家族とは何だろう。 どうあるべきなのだろうか。 考えたいし、考えないと進めない。 備忘録として、まずここまで。 岡本敏子さんの いま生きる力 を買った。ヒントがある気がする。 前世も来世もあると思ってるけれど、今世に妥協できるわけもなく。 週の半…

岡本太郎

岡本太郎の言葉に何度も何度も励まされて生きてきた。 今日初めて、実質的な奥様が話しているのを見た。 やはり、 素晴らしい人には、素晴らしい奥様がいらっしゃったのですね。言葉で表すのが難しいけれど、本当に感動しました。 岡本敏子さん。 https://m.…