2017-07-22から1日間の記事一覧

I'm back

と今日思った。 そうか、15年ぶりにブログを書いたのは、15年ぶりに、戻ってきたからなんだね。 働き始めてからは、利己に心が向かっていったんだ。 だから、考え方も内向きになっていった。 日本人であることに誇りを感じる度合が強くなったし、そもそも目…

子どもこそが希望

今日も、土曜日なのに嫌な人間に出くわしてしまった。 社会人になったら、変わるのは本当に難しいよね。 与えるべき対象は、それまでの子どもたち が正解かな 嫌な人間は世の中に溢れているわけだけれど、 子どもなら、変わるチャンスがまだある。 だから、…

世界は本当はフェアな世界なのかもしれない

アインシュタインは、誰よりも宇宙・世界を理解した人なのだと思う。 その人が、人の価値は得たものではなく、与えたもので測られる という考えに辿り着いた事実は大きい。 そして、これが正しいならば、 世界はフェアなのかもしれない。 貧富の差も広がり続…

教育

日本の教育は何かが間違えていると思う。 最高学府の首席卒業した人間が後輩にいるけど、指示したことはしっかりできるけれど、それ以上ができない。 決められた道を規律正しくしっかりと歩けるけれど、それ以上が逆に出来ない。 最高のサラリーマンを作るよ…