人は二度死ぬ

この言葉を今日初めて聞いた。

 

まず、肉体的な死。

そして、人々に忘れられる時に、二度目の死を迎える とのこと。

 

肉体的に死んだって、人生で素敵なことをしたならば、素晴らしいことをしたならば、二度目の死という意味では、生き続けられる、ということだね。

 

キリストやブッダマザーテレサにマイケルジャクソン、みんなある意味で生き続けているということ。

 

誰だって死にたくないけど、いつか来るもの。

でも、それはまだ肉体だけとも言えるんだね。

 

人は二度生きられる、ということだね。

 

人生で何ができるだろうか。

ワクワクしながら、頑張ろう。

 

今日も空は裏切らない。

f:id:owarinakitabiji:20170720224732j:image