I'm back

と今日思った。

 

そうか、15年ぶりにブログを書いたのは、15年ぶりに、戻ってきたからなんだね。

 

働き始めてからは、利己に心が向かっていったんだ。

だから、考え方も内向きになっていった。

日本人であることに誇りを感じる度合が強くなったし、そもそも目の前の仕事との戦いで周りが見えていなかった。

 

15年前、ブログを書いていた頃は、

 

好きな音楽はThe Black Eyed PeasのWhere is the love?で毎日毎日聴きまくっていたし、好きな本は、アミ小さな宇宙人 で、愛についてとても考えていた。日本人というよりも、地球人だなんて思ってたし、あげくには一時ベジタリアンっぼくなった。

 

今、帰ってきつつある。

 

でも、日本人として誇りを失うとかそんな話ではなくて、今持つ良いものに、過去の自分からの贈り物を合わせて、

 

より良い自分になる

 

という努力をしているところなんだ。

 

だからブログを、自分のために書き始めたんだね。

 

 

ここ1ヶ月、Where is the love?ばかり聴いていた。

 

15年前の自分を思い出させてくれる人にも出会えたし、身近にいた人からとても素敵な考え方を気付かせてもらった。

 

神様に少しだけ届いたのかな。

でないと、こんなにならない気がするよ。

 

ありがとう