暗闇の中で

大事にしている言葉

 

「暗闇の中でこそ、星が綺麗に見える」

 

 

 

光の世界では星は見えない。

 

世界が真っ暗の暗闇に見えた日々もあったけれど、

 

だからこそ、見えた星がたくさんあったね。

 

今はすっかり光の世界の住人になったね。

 

でも、星の美しさを忘れていないよ。

 

 

 

子供には、暗闇の世界なんて見せたくないけれど、

 

でも、暗闇の世界でしか見えない、気付けない星がたくさんあるんだよ、と

 

教えられるのか分からないけれど、

 

教えないといけない。

 

暗闇の世界に行ったとしても、そこには星がたくさん見えるから、暗いけど美しい場所だし、

暗闇の中でこそ得られる優しさがあるし、

光の世界にはいつの日か1つのちょっとしたきっかけで行けるからけして希望を失うべきではないし

 

光の世界で、星の綺麗さを伝えられるような人間こそが、一番美しいと思うから。