笑顔には理由がある

岡本太郎について、岡本敏子さんが書いたことに少し驚いた。

 

プライベートで見せる姿は、一般的な岡本太郎像とはかなり違うとの話

 

岡本太郎さえも、そうだったのか

 

弱いから、強くなれる

 

傷があるから、優しくなれる

 

愛が足りないから、愛をもっと理解できる

 

 

社会人2社目以降知り合った人は想像できないだろうけど、

 

いつも笑顔だよね?ってよく言われた

 

バイトで茶碗を包んでいる時に、自分は普通に頑張っているだけなのに、めちゃくちゃ笑ってやってるけど、そんなに楽しい?って社員さんに言われてたな  自分では笑ってるつもりは全くないのに

 

ただ、その笑顔には理由がある

その笑顔には理由があり、背景がある。

 

いろいろな笑顔があり、そこにはいろいろな理由、背景があるんだ

 

 

本質を常に見極めたい。

 

強く見えるけれど、本当は弱い

 

優しいけれど、本当は傷がそうさせている

 

愛情深く見えるけれど、本当は一番愛情を必要としている

 

 

 

相手の本質に寄り添える人間でありたい。

 

人それぞれ、理由があるのだから。

 

その理由に寄り添う覚悟を持って、本質を理解し、寄り添えばいい。